マシュマロの薬剤師日誌

病院で薬剤師やってます

妊娠12週の1週間

月曜は祝日だったので 娘と公園に行ったりしました。 火曜日 フルでお仕事しているので 朝7:30には娘を保育園に預けて つわりでえづきながら 車で職場へ向かいます。 途中しゃがんで休憩しながら 調剤や処方の処理をしていきます。 17:00頃に保育園から電話…

妊娠12週の休日

朝は 娘にご飯を食べさせて、 娘をあやしながら 掃除、洗濯、食器洗いをすませて 旦那さんを起こして 家族風呂を予約しました。 車で30分のところに 公園と、温泉のある施設に向かいました。 公園で娘と遊んだ後に 家族風呂へ向かいました。 家族風呂でも、 …

妊娠12週目突入の食事

1歳の娘に朝ごはんをあげながら 吐き気が、、、 今日は旦那さんがお休みなので、 保育園の送りを任せて お仕事に向かいました。 今日は上司と2人体制、、 忙しい気しかしなくて、気が重いです。 お昼寝くらいしようと思いましたけど、 休む暇がないくらいで …

妊娠11週のつわり

昨日からお仕事も始まり つわりによる吐き気を、 ひしひしと感じた1日になりました。 今食べれるものといえば、、 朝はカシューナッツを一掴み分 お昼はクリーム玄米ブランの半分 夕方はクリーム玄米ブランの残りの半分と 自宅に戻ってから、 糸蒟蒻ときのこ…

電子レンジで子どものご飯【メモ】

【ブロッコリーのトマト風リゾット】 ❶ブロッコリーを子どもの一口大に切り分ける ❷耐熱ボウルに全て材料を入れて混ぜ合わせる ❸2箇所に隙間を開けてラップをかける ❹電子レンジで600Wまたは、500Wで17分 ❺電子レンジの中で5分放置 ❻電子レンジから取り出し…

流産してからすぐ2人目妊娠10週目、2023年はじまりました

久しぶりの投稿です。 1児(1歳)のママ薬剤師です。 最近、2人目を妊娠していることが分かりました。 娘が1才になって 仕事復帰すると同時に妊娠が分かりましたが、 その時は1ヶ月後に出血が始まり 出血が2週間続いたあと、 流産していることが産婦人科受診で…

産後7ヶ月ダイエット 食事記録12日目

おはようございます☀ 今日もよろしくお願いします。 6:30 起床 旦那さんのお弁当作り 冷凍食品を切らしていたので いつもの内容に近くなるよう 手作りしました。 7:00 旦那さん1回目起こします。 ベビーが泣いてしまったので 朝ごはんです。 今日は遠くの病…

産後7ヶ月ダイエット 食事記録11日目

おはようございます☀ 今日もよろしくお願いします 6:00 起床 旦那さんのお弁当作りと 今日の私のごはん作り 鶏ひき肉と、ピーマンにんじんのみじん切りを 混ぜて、塩胡椒とガーリックパウダー入れて ⬇︎ 卵を混ぜて ⬇︎ ラップをしてレンジで8分できあがりです…

産後7ヶ月ダイエット 食事記録10日目

おはようございます☀ 今日もよろしくお願いします。 6:00 起きました。 旦那さんのお弁当作りです。 いつもこんな弁当ですみません。 よく嫁にしてくれたと思います 今日は焼かないハンバーグ作ります。 キャベツとにんじんを切って チョッパーでみじん切り …

産後7ヶ月ダイエット 食事記録9日目

おはようございます☀ 今日もよろしくお願いします。 5:00 早くに目が覚めたので 先にお弁当を作ってから 軽くウォーキングしました。 物足りなくて、 いつもより+10分歩きました。 そのあとシャワーを浴びます。 7:00 旦那さんを起こします。1回目 隣で育児…

産後7ヶ月ダイエット 食事記録8日目

おはようございます。 月曜日になりました。 今週もよろしくお願いします 6:00 起床。旦那さんのお弁当作り。 今日も適当です。 卵焼きには、豆乳とココナッツオイルが入ってるチーズを入れています。 入れすぎたのか、とろとろになりすぎました。 明日は量…

産後7ヶ月ダイエット 食事記録7日目

おはようございます☀ 今日も朝からよろしくお願いします。 6:30 この時間に起きれたので、 走りました。 7:30 シャワーを浴びて いつもの野菜ジュースを飲みました 73kcal 体重計に乗ったら、また増えていました。 体脂肪率が少し下がりました?? 8:00 昨日…

産後7ヶ月ダイエット 食事記録7日目

おはようございます。 今日もよろしくお願いします✨ 6:00 起床 ベッドでだらだらします。 今日の旦那さんは、お仕事お休みの日です。 6:30 ルームランナーでウォーキング シャワー浴びて、 ベビーにミルクあげて、離乳食あげて お着替えして、 食器洗って、…

産後7ヶ月ダイエット 食事記録6日目

おはようございます☀ 今日も朝からよろしくお願いします。 6:00 旦那さんのお弁当作り いつも通り適当です。 卵焼きの具だけ毎日変えています。 今日は豆乳チーズが入っています。 普通のチーズだと主張が強いらしく、 豆乳チーズの方が クセもなくとろとろ…

産後7ヶ月ダイエット 食事記録5日目

おはようございます。 今日も朝からよろしくお願いします 7:00 起床。旦那さんのお弁当を8分で作りました。 8分後に仕事行くと言われまして 寝坊ではないけど、いつもより起きるのが少し遅かっただけなのに、、、 お弁当のできあがりがこちら いつにも増して…

産後7ヶ月ダイエット 食事記録4日目

5:30 ベビー起床 おむつ交換、ミルクタイム 早起きですね 6:20 旦那さんのお弁当作り 今日も適当弁当ですみません。 お弁当を作っている間に 旦那さんが起きてきて 早朝から遊んでるベビーを 寝かしつけてくれました ついでに、おかゆとトマトの離乳食を作り…

産後7ヶ月からダイエット 食事記録3日目

おはようございます。 今日も朝からやってます✨ 起きたら旦那さんのお弁当作り。 適当弁当です 塩分過多、、、 豆乳でサプリを流し込む なぜか計量カップで飲みました。 200ccの豆乳70kcal 旦那さんとベビーを起こして 旦那さんをお見送り、 ベビーのおむつ…

産後7ヶ月からダイエット 食事記録2日目

おはようございます。 朝からはじめます。 朝起きたら 野菜ジュースを飲みながら73kcal 旦那さんのお弁当作りです。 その後、シャワーを浴びて ミルクの準備 旦那さんとベビーを起こして 旦那さんをお見送り、 ベビーにミルク ベビーのおむつを変えて、体を…

産後7ヶ月からダイエット 食事記録1日目

今日はお昼から 私のマッサージと、 旦那さんの脱毛の予定です。 朝から、シャワー浴びて プロテインを飲みました73kcal その後、午前のルーティン開始です。 ①ベビーのミルク.おむつ替え ②洗濯物2回まわして、 ③食器を洗い ④ベビーのミルクを4本セット ⑤洗…

アロマテラピーアドバイザー取得

こんにちは、 アロマテラピー検定1級を取得したので、 さらにアドバイザーの講習も受けて、 アロマテラピーアドバイザーも取得しました。 ネットで講義が受けられたので、 自宅でベビーを見ながら取得できました✨ アロマテラピーアドバイザーを取得できたの…

独学!アロマテラピー検定1級合格

アロマテラピー検定1級に合格しました。 独学で合格できました✨ 香りの試験は難しくて 自信はありませんでしたけど。 試験内容から自分で正誤を調べると 約95%は正解していました✨ 生後0ヶ月のベビーの横で独学で勉強してました🍼

アロマテラピー検定1級の準備 精油が届きました

先日、Amazonで注文していた 精油のセットが届いたので ご紹介します。 とてもコンパクトで場所をとらないサイズになっています。 1級、2級と分けられていて、それぞれの箱にはムエットという香りを試す紙も入っていました。日本アロマ環境協会表示基準適合…

アロマテラピー検定1級の準備 2つだけ

①まずは、過去問をネットで探します。②匂いの試験もあるので、出題される予定のアロマを購入この2つだけ!アロマはamazonでこれを購入しました。ease-aroma(イーズアロマ) AEAJアロマテラピー検定香りテスト対象精油セット 揃えておきたい基本の精油 1・2級 …

薬剤師がアロマテラピー検定1級受けることに

11月7日に アロマテラピー検定1級を受けることになりました。 出題範囲は ●香りテスト(香りを嗅いで精油名を答える問題)●アロマテラピーの基本●きちんと知りたい、精油のこと●アロマテラピーの安全性●アロマテラピーを実践する●アロマテラピーのメカニズム…

近隣の麻薬小売業者間で譲渡・譲受が可能に

近隣の麻薬小売業者間で譲渡・譲受が可能に 2021年7月5日、 麻薬及び向精神薬取締法施行規則を 一部改正する省令が公布されました。 麻薬小売業者が 麻薬卸売業者から譲り受けた麻薬について、 一定の条件の下、 90日以上譲渡譲受がない場合に、 近隣の麻薬…

妊娠32週2日目

こんにちは 今日は朝から体調が悪く、 お仕事をお休みしてしましました。 朝は寝込んで、 お昼くらいから起き出して、 キウイ2つ はんぺん1枚 チョコパイ2個 糸こんにゃくのスープ カステラ などなど、お腹が苦しくなるまで食べてしまいました。 それから、…

今日の食事(妊娠17週目)

こんにちは 妊娠17週目になりました。 食欲も出てきて。 仕事終わりの食欲やばいです。 朝は、リンゴを1個たべました。 昼はいつもの抹茶のジュース 仕事が終わって、18:30に帰宅し、 千切りキャベツと豆腐にサラダ スイカ カッテージチーズ 低脂肪ヨーグル…

今日の食事(妊娠17週)

朝は アボカド半分食べました。 仕事の合間に 抹茶風味の飲み物を飲んで、 森永 Eお母さん 抹茶風味 18g×12本入【妊娠期~授乳期】 カフェインゼロ 葉酸 鉄 カルシウム メディア: ヘルスケア&ケア用品 お昼ご飯はなしでした。 お昼休憩は15:00〜16:00 夕方は…

今日の食事(妊娠16週目)

現在、私は妊娠16週目の妊婦です。 体調も落ち着いてきたので、食事の記録をとっていこうと思います。 今日の朝食 ・大粒プルーン2つ これは、マックスバリューで購入しました。 保存料も砂糖も不使用で、プルーン自体が甘くて美味しいので朝食に食べてます…

ミネラルコスメのヴァントルテの成分

肌に優しい、クレンジングが不要のファンデーションを探していたら、 ヴァントルテのミネラルシルクファンデーションが紹介されていたので その成分について調べてみました。 商品名ミネラルシルクファンデーション 紫外線SPF25 PA++ 成分マイカ、酸化亜鉛、…