マシュマロの薬剤師日誌

病院で薬剤師やってます

💉初入院でメトトレキサート投与!

 

こんにちは😃

久しぶりの記事になります。

 

いきなりですが、今日緊急入院することになりました。

病名:異所性妊娠

 

いわるゆ、子宮外妊娠です!

 

入院も初めてだし、妊娠も初めてだし、子宮外だしで、複雑な感情が混ざり合いながら思ったことが

 

「自分の経験を記事にしないと!」

 

28年間生きてきた中で

病気や、ましてや入院に縁の無い生活をしていたのでショックを受けました。

 

産婦人科のイケメン先生から1週間以上の入院が必要と聞かされ、ホロリと涙がでました😢

 

順を追って話をしますと

 

もともと、生理不順で1ヶ月以上生理が遅れていたので、念のため妊娠検査薬を試してみました。

 

すると、陽性が出たので🧚🏻‍♀️

彼氏と喜んでいたのですが🧚🏻‍♂️🧚🏻‍♂️🧚🏻‍♂️🧚🏻‍♂️✨

〔名前まで考えました〕

できちゃった婚を狙ってました〕

同じ日に月経のような出血が始まったのです・・・・

 

なんで?

という気持ちから次の日に、仕事を休んで、近くの小さな産婦人科で診てもらいました。

5週間程、毎週通った結果

 

おじさん先生から

「最初は陽性反応薄かったから、化学流産だと思ったんだけど、

だんだん反応が濃くなっていったから、妊娠なのか子宮外なのか診てたんだけど、分からないね〜笑」👨🏻‍⚕️

 

結局→分かりません!内視鏡でちょちょっとみただけでしたしね!

  〔この時点では妊娠8週目!〕

  (もうね、早めに紹介状書いて貰えば良かったと後悔しかない!!)

 

ということで、大きな病院へ紹介状を書いてもらい、予約をして行きました🏥🤒

🚘

内視鏡やCT,血液検査をしてもらった結果

・・・異所性妊娠であると診断されました

内視鏡もぐいぐい左右前後しっかり調べてもらいました〕

 

先生も3人くらいで診てくれました

👨‍⚕️イケメン先生

👩🏻‍⚕️優しい女医

👨‍🏫大学の助教授(??)

 

右の卵管に大きなたまごができているみたいで(この時点で、妊娠9週目)

このままでは卵管がつまってだめになる、もしくは出血が激しくなるということでした。

f:id:shaika:20180626222908j:image

 

手術までとはいかないけれど

抗がん剤のメトトレキサートの少量筋注で

1週間ずつ、血中のホルモン値が下がるまで(胎嚢が小さくなって剥がれるまで)

様子を見ていかなくてはならないとのことでした。

 

症状としては、腹痛はなく、1日前から赤茶色のおりものが出てきて、

今日待合室で2時間以上待ってたせいか、

内視鏡でいろいろ診てもらったせいか分かりませんが、

鮮血がトロトロと出てきていました。

(ナプキン必須!)

 

彼氏に入院の準備をしてもらってる間に

メトトレキサートをお尻の筋肉に注射されました!!🍑🍑💉

f:id:shaika:20180626222920j:image

 

最初は痛かったけど、だんだん慣れてきて以外と大丈夫!🙆‍♀️

肩に筋注すると筋肉痛みたいな痛みが続くらしいので、お尻がいいとのことです。🍑

 

まあ、確かにその後もお尻も痛くなく、体調も変わらずという感じですね。

 

今の気持ちは

妊娠できなかった悲しさと

体の変化に対する不安と

絶対安静でどこにもなにもできないもどかしさ

 

でも、

妊娠も今がタイミングじゃなかったんだ🙏🏻

とか

入院して安静にしていれば、あとでなにがあっても後悔しないのでは👣

とか

今の彼氏との結婚話し💍

とか

 

🧟‍♀️暗くなってても誰も喜んでくれないし

🧟‍♀️気持ちもどんどん暗くなるだけだし

🧟‍♀️なにも生まれないし

 

👼🏻落ち込まずに、ポジティブな思考回路をつくっていくことが、今できることの一つで、自分の精神状態を安定させる唯一の方法でした。

 

誰にも吐き出せない気持ちや、(彼氏には吐き出してるけど)

この経験が誰かの人生の参考になればな、

1人ではないんだよと少しでも心の支えになれたら良いなと思い記事にしてみました!

 

長々と長文で失礼しました🏥

入院中で暇なので、、

 

この記事が良かったな、参考になったなと

思った方はコメントやシェア、ツイート

お願いします✨