マシュマロの薬剤師日誌

病院で薬剤師やってます

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ピロリの除菌用キットの販売中止!?😱

2018年7月2日に 武田薬品工業が ●ランサップ400・800 (一般名ランソプラゾール・アモキシシリン水和物・クラリスロマイシン) ●ランピオンパック (ランソプラゾール・アモキシシリン水和物・メトロニダゾール) を販売中止すると発表しました。 出荷停止18…

心不全だからといって利尿薬を使うとは限らない!

ラシックス →ループ利尿薬であるフロセミドの一般名です。 →経口投与での持続時間は6時間です。 急性心不全の治療 →近年クリニカルシナリオ(CS)という概念が謳われています。 CS:心臓の左室前負荷と後負荷の具合や、背景疾患から →いくつかの病態に分類して…

肥満外科治療が日本でも進んできてます!

●肥満手術は、 →手術の前に比べて、手術後で30%程度の大幅な体重減少だけでなく、 糖尿病の病状を良くする可能性があるため、 代謝性疾患の外科治療としても注目されています。 ●厚生労働省が最近行った調査によると、 →高度な肥満(BMI 35以上)状態にある…

ただの薬剤師が漢方薬・生薬認定薬剤師を目指して!

こんにちは 病院薬剤師のましゅまろです。 薬学部を卒業してから、どうしてもなりたいものがありました。 それは・・・ 「漢方薬・生薬認定薬剤師」!!! 多分、女性の薬剤師でこの認定が欲しい方は結構いるんじゃないかと思います。 漢方薬とか生薬とか、…

YJFX!の出金について💰

こんにちは。 FXの新人トレーダーになったマシュマロです。 YJFX!で外国為替を始めて2か月になります。 なかなか利益を上げることはできていませんが、出金方法について調べたので、メモしていきます。 1)円貨のリアルタイム出金について(300万円以内) ●…

異所性妊娠(子宮外妊娠)🚼

‍⚕️みなさん、こんにちは。 前回は異所性妊娠で入院してしまったお話をしましたが、 今回は異所性妊娠の治療法についてガイドラインを参考に書いて行こうと思います。 参照: 【産婦人科診療ガイドライン-産科編-2014】 ●異所性妊娠は全妊娠の1〜2%程度の頻度…