マシュマロの薬剤師日誌

病院で薬剤師やってます

2021-01-01から1年間の記事一覧

独学!アロマテラピー検定1級合格

アロマテラピー検定1級に合格しました。 独学で合格できました✨ 香りの試験は難しくて 自信はありませんでしたけど。 試験内容から自分で正誤を調べると 約95%は正解していました✨ 生後0ヶ月のベビーの横で独学で勉強してました🍼

アロマテラピー検定1級の準備 精油が届きました

先日、Amazonで注文していた 精油のセットが届いたので ご紹介します。 とてもコンパクトで場所をとらないサイズになっています。 1級、2級と分けられていて、それぞれの箱にはムエットという香りを試す紙も入っていました。日本アロマ環境協会表示基準適合…

アロマテラピー検定1級の準備 2つだけ

①まずは、過去問をネットで探します。②匂いの試験もあるので、出題される予定のアロマを購入この2つだけ!アロマはamazonでこれを購入しました。ease-aroma(イーズアロマ) AEAJアロマテラピー検定香りテスト対象精油セット 揃えておきたい基本の精油 1・2級 …

薬剤師がアロマテラピー検定1級受けることに

11月7日に アロマテラピー検定1級を受けることになりました。 出題範囲は ●香りテスト(香りを嗅いで精油名を答える問題)●アロマテラピーの基本●きちんと知りたい、精油のこと●アロマテラピーの安全性●アロマテラピーを実践する●アロマテラピーのメカニズム…

近隣の麻薬小売業者間で譲渡・譲受が可能に

近隣の麻薬小売業者間で譲渡・譲受が可能に 2021年7月5日、 麻薬及び向精神薬取締法施行規則を 一部改正する省令が公布されました。 麻薬小売業者が 麻薬卸売業者から譲り受けた麻薬について、 一定の条件の下、 90日以上譲渡譲受がない場合に、 近隣の麻薬…

妊娠32週2日目

こんにちは 今日は朝から体調が悪く、 お仕事をお休みしてしましました。 朝は寝込んで、 お昼くらいから起き出して、 キウイ2つ はんぺん1枚 チョコパイ2個 糸こんにゃくのスープ カステラ などなど、お腹が苦しくなるまで食べてしまいました。 それから、…

今日の食事(妊娠17週目)

こんにちは 妊娠17週目になりました。 食欲も出てきて。 仕事終わりの食欲やばいです。 朝は、リンゴを1個たべました。 昼はいつもの抹茶のジュース 仕事が終わって、18:30に帰宅し、 千切りキャベツと豆腐にサラダ スイカ カッテージチーズ 低脂肪ヨーグル…

今日の食事(妊娠17週)

朝は アボカド半分食べました。 仕事の合間に 抹茶風味の飲み物を飲んで、 森永 Eお母さん 抹茶風味 18g×12本入【妊娠期~授乳期】 カフェインゼロ 葉酸 鉄 カルシウム メディア: ヘルスケア&ケア用品 お昼ご飯はなしでした。 お昼休憩は15:00〜16:00 夕方は…

今日の食事(妊娠16週目)

現在、私は妊娠16週目の妊婦です。 体調も落ち着いてきたので、食事の記録をとっていこうと思います。 今日の朝食 ・大粒プルーン2つ これは、マックスバリューで購入しました。 保存料も砂糖も不使用で、プルーン自体が甘くて美味しいので朝食に食べてます…

ミネラルコスメのヴァントルテの成分

肌に優しい、クレンジングが不要のファンデーションを探していたら、 ヴァントルテのミネラルシルクファンデーションが紹介されていたので その成分について調べてみました。 商品名ミネラルシルクファンデーション 紫外線SPF25 PA++ 成分マイカ、酸化亜鉛、…

重症低血糖治療のバスクミー(点鼻薬)

低血糖の多くは糖尿病の薬物治療に伴って発生する。 一般に血糖値が70mg/dL以下になると、 動悸、 冷や汗、 手足のふるえなどの 交感神経症状が出現することが多く、 ついで、 頭痛、 目のかすみなどの 中枢神経症状が表れる。 血糖値が50mg/dLを下回ると、 …

新型コロナウイルスの構造(図)

新型コロナウイルスの構造