マシュマロの薬剤師日誌

病院で薬剤師やってます

カタパルト 仮想通貨

カタパルトとは仮想通貨の高速処理技術。nemネムブロックチェーン「mijin」のアップデート版!

 

まず、カタパルトを理解する前に知っておかなければならないのが「mijin(ミジン)」。

これは、NEMのコアデベロッパーである3人が仮想通貨取引所Zaif」を運営するテックビューロ社の専属となり、共同開発した夢のようなブロックチェーン技術です。

 

誰でも簡単にブロックチェーンが利用できることを可能にしたプライベートブロックチェーン技術が「mijin」なんです。

 

 

例えば、あなたが経営する会社や勤めている会社がブロックチェーンを導入する、なんてことも可能になるわけです。

 

 

実は、このmijin、今の今に始まった技術ではなく、2015年の9月にすでにリリースされており、これまで300社以上も導入しているという実績も残しています。

 

既にこれだけ普及しているのも、セキュリティ、スピード、そしてインフラコストを抑えることができるからです。

 

mijinのミッションステートメントにも、2018年までに金融機関のインフラコストを1/10未満に抑えることを掲げており、これからさらにブロックチェーン技術が拡大してくることが想像できますね。

 

f:id:shaika:20180330122551j:image

 

mijinやネムブロックチェーン技術のコアをバージョンアップしたものです。

 

二つのブロックチェーンを支えるコアエンジンとも言えますね。

 

 

実際に、現在のmijinよりも、全体的なパフォーマンスが圧倒的に向上することは実証済みであり、mijinのミッションはカタパルトによって大きく加速すると思われます。

 

 

また、ネムブロックチェーンに至っても、トランザクション(取引の処理)が高速化されるとのこと。

 

具体的には、1秒間に4000件ものトランザクションが処理できることが実証されています。
※平均では毎秒3000件、最高で4142件

 

他のコインとの比較では

例えばビットコインは毎秒14件、イーサリアムが毎秒15件になります。

 

 

また、仮想通貨の中でもトランザクションが早いと言われている「リップル」が毎秒1500件ですからその2倍以上になります。

 

 

さらに、VISAカードが毎秒4000~6000件のトランザクションをこなすと言われており、これに匹敵するほどの処理速度だとも言えます。

 

 

そう考えると、カタパルトが「射出機」のようにブロックチェーン技術を加速していくイメージが沸いてきますね。