マシュマロの薬剤師日誌

病院で薬剤師やってます

緑膿菌の勉強会に行ってきたよ!

こんばんわ

今日は学ぶことが多くて、

かなり横道に逸れてお話ししてきます。

 

まず

緑膿菌

f:id:shaika:20181215231401j:image

⬆︎⬆︎⬆︎

このキャラに似てると言われる緑膿菌

⬇︎⬇︎⬇︎

f:id:shaika:20181215231450j:image

似てますね🚨🚨

 

かわいい緑膿菌もいました。

⬇︎⬇︎⬇︎

f:id:shaika:20181215231541j:image

 

実際この子はかなり凶暴で、

 

肺に入ると、

肺の細胞にニードルを刺して、

緑膿菌毒素を出し、

細胞の中から破壊してしまいます。

すると、肺に穴が空き、

流血!!

流血とともに、緑膿菌も血液の中へ!!

すると全身に菌がいきわたり、

多臓器不全、敗血症に!!!💦

肺の中には水がたまり、浮腫を起こします。

 

 

マウスの肺に緑膿菌を注入したところ

治療をしなければ

2〜3日ほどで亡くなってしまうほど

やばい菌です!🚨🚨🚨

 

この緑膿菌ちゃんの毒素を出させないために、

ニードルの先端(細胞側)のPcrVというタンパクをブロックするものがあればいいのでは...?

ということで、

PcrV抗体価の高いグロブリン製剤で、

現在フェーズⅡまで試験が進んでいるようです👩🏼‍🔬👩🏼‍🔬