マシュマロの薬剤師日誌

病院で薬剤師やってます

ニキビにはアゼライン酸💡

ニキビ....

●毛穴のつまりと

●皮脂分泌が増加することで始まります。💦

【ニキビができて、痕になるまでの流れ】

①初期段階

面皰(メンポウ)は コメドともいわれニキビの初期段階です。

古い角質がとれずに残ってしまい、毛穴にフタをして詰まっている状態で、白ニキビや黒ニキビともいわれています。

②炎症段階 ニキビ菌が増殖し、たまった皮脂や炎症物質によってニキビが赤く盛り上がり、さらに膿がたまるようになっている状態です。

炎症が進むと治療後に黒ずんだりすることもあります。

【アゼライン酸とは?】

アゼライン酸は 海外でニキビ治療薬として昔から使われている成分です。

アゼライン酸は

メラニンの生成を抑える効果から、海外で美白とともにニキビへの効果が認められました。

❤️アゼライン酸には、古い角質が毛穴にフタをするのを防ぐとともに、ニキビ菌への抗菌活性があることが分かりました。

❤️アゼライン酸は、ヨーロッパ、アメリカ、アジアなど世界の80カ国でニキビ用医薬品として承認され約30年間皮膚科などで販売されています。

❤️欧米のニキビ治療標準書でも、面皰(メンポウ)治療においてアゼライン酸はビタミンA類の医薬品に次いで推奨されています。

❤️特にアゼライン酸はビタミンA類の医薬品に比べ皮膚への刺激が少ないことから、刺激に絶えられない患者様や妊娠していたり、妊娠の可能性のある女性の患者様向けに医療現場で選択されています。

❤️また、アゼライン酸は美白効果を有することから、ニキビが治った後の気になる黒ずみへの効果も期待出来ます。

✨✨✨ アゼライン酸は、

小麦はライ麦などの穀類や酵母に含まれている成分。

※日常的に食事などで口にしている天然物由来の酸です。 天然物由来の酸ということもあり、外用したときに部分的な「熱感」「かゆみ」などのごく短時間の刺激症状が見られることがあります。

💡しかし、刺激が強い場合には、使用回数や使用量を減らすことで、その後も使用し続けることができます。

⚠️アゼライン酸を使う上でのご注意⚠️

1.傷、はれもの、湿疹、かぶれ等、以上のある部位には使用しないで下さい。

2.化粧品がお肌に合わないとき(下記のような場合)は、使用を中止し、医師にご相談下さい。そのまま使用を続けますと症状が悪化する事があります。

○使用中に赤味・はれ・かゆみ・刺激等の以上が現れた場合

○使用したお肌に、直接日光が当たって、上記の様な以上が現れた場合

3.目👁に入らないようにご注意下さい。万一目に入った場合はすぐに水またはぬるま湯で洗い流して下さい。尚、以上が残る場合は眼科医にご相談下さい

4.材質によっては落ちにくいこともありますので、衣服等につけないようご注意下さい。万一衣服に付いた場合はすぐに洗剤で丁寧に洗い流して下さい。

🔑ご使用方法🔑

アゼライン酸

🔸1:ニキビ用医薬品を使っている時も一緒に使える✨

🔸2:朝晩2回、1回パール粒大(直径1cm)の使用で1本を1ヶ月間使える✨

🔸3:「熱感」「かゆみ」は通常1~2週間で慣れてきます。

🍓商品名 DRX AZA クリア🍓

容量 金額 15g 1,800円(税別)

主成分 全成分: 水、アゼライン酸、BG、トリエチルヘキサノイン、ミネラルオイル、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、ジグリセリン、ベンチレングリコール、ステアリン酸グリセリル、ホホバ種子油、PEG-60水添ヒマシ油、ナイロン-12、セタノール、(アクリロイルジメチルタウリンアンモニウム/VP)コポリマー、ステアロキシヒドロキシプロピルメチルセルロース、EDTA-2Na